FC2ブログ

2020定時株主総会で株主のみなさんにアピールを行いました!

IMG_4440.jpg

必ず成長軌道に戻す」――内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)は、今日開催された定時株主総会でこのように強調した、と伝えられています。
いわゆる「ゴーンショック」に苦しんでいるところに、追い打ちをかけるかのように新型コロナウイルスパンデミックが日産自動車を襲っています。
日産自動車が主導した「逆風下のリーダーシップ養成講座」(通称「ゴーン学校」)の設立のために退職を勧奨され、断れば今度は低評価を続けて賃下げ。さらに、必死に働き続けようとする組合員に日常的にハラスメントを行う、そうしたことを繰り返し、自ら退職するように追い込もうとする。それもこれも、事の発端は「ゴーン学校」です。その意味では、本件の解決なくして、真の意味でのゴーン体制からの決別はできません。
そんな思いを込めて、本日の株主総会会場となったグローバル本社前で株主のみなさんに訴える行動を行いました。
東京ユニオンと日産財団との紛争は現在、中央労働委員会と東京都労働委員会の2か所で救済の申立の調査が進んでいます。中央労働委員会では次回以降和解に向けて、話し合いが行われる予定です。日産自動車の状況と合わせて、ご注目ください!
スポンサーサイト



プロフィール

東京ユニオン

Author:東京ユニオン
労働組合東京ユニオンの日産財団闘争を伝えるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR