FC2ブログ

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年はいよいよ神奈川県労働委員会で、日産財団事件と日産自動車事件で命令が出されます。
命令が出される時期は現在のスケジュールでは日産自動車は春ごろ、日産財団は夏前ごろと思われます。
これまで組合から労働委員会に提出した証拠資料がすべて事実であることは、日産財団も日産自動車も認めているところです。
もちろん、組合は勝利命令を信じておりますが、不当労働行為という枠組みの中でどのような判断をされるかは難しいところがあることも否定できません。
それでも本人と相談して組合として闘いを挑んだのは、働く者に尊厳があるのだということを公の場で主張したかったこと、日産自動車が主導して労働者を排除しようとする行為を行っている事実を知ってほしかったこと、などたくさんある不条理な現状を公的な場に示したかったこともあります。
昨年は、ゴーン前会長の突然の逮捕劇もあり、日産自動車はグループ各社を含めて風雲急を告げています。
通称「ゴーン学校」の設立をきっかけにした本件紛争もその大きな流れの中のほんの一部なのかもしれません。
多くな方々にご理解を呼び掛けるとともも、引き続き日産財団及び日産自動車に早期解決を求めます。
スポンサーサイト
プロフィール

東京ユニオン

Author:東京ユニオン
労働組合東京ユニオンの日産財団闘争を伝えるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR